システム障害についての
お詫びとご報告
【進捗状況】
平素は、テレマン楽器が運営するオカリナ販売サイト「オカリナハウス」をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、2022年1月13日(木)〜16日(日)に発生したシステム障害のため、お客様にはお買い物カートをご利用いただけないという問題が発生し、同時に、私どもが管理サイトに入れないという問題が発生いたしました。皆様に大変ご迷惑をおかけしてしまったことを、深くお詫び申し上げます。
発生した事象について、2022年1月17日(月)17時55分に、当社のお買い物カートシステムを管理しているシステム会社より状況報告を受けましたので、経過をこちらご報告させていただきます。
システム障害の経過 (システム会社からの報告をもとに記載)
【発生した障害について】 ・発生期間 【原因】 【症状】 【対処】 |
この事故が原因で、私どもは2021年6月28日〜2022年1月16日までの同サーバ内にある皆様のご購入情報・お客様情報・商品情報をすべて失いました。通常であれば、マイページからご購入の履歴やポイント残高の確認ができますが、6月28日以降のご購入履歴は確認ができず、大変ご迷惑をおかけすることになってしまいました。このことを受け、システムを管理している会社には、今後同じことが起こらないように要望・警告し、今後、サーバのデータは3日に1度バックアップしていただくことになる予定です。なお、今回の事故は、ウィルスやハッキングが原因ではなく、サーバ機器の故障によるもので、お客様の情報流出などは一切ございませんので、その点はご安心いただければと思います。
現在のところ、2021年6月27日までに会員登録をしてくださっているお客様のポイント残高を2022年1月13日現在の状態に順次復帰し、2021年6月28日以降に会員登録をしていただきましたお客様には、再度会員登録のお願いをし、再登録していただきましたお客様には事故発生時点のポイントを再付与させていただいております。
なお、皆様の購入履歴の復帰も検討いたしましたが、対応に膨大な時間を要するため断念いたしました。この間のご購入履歴をお確かめになられたい方は、大変お手数をおかけいたしますが、テレマン楽器までお問い合わせください。
令和4年5月12日(木)
株式会社 テレマン楽器
代表取締役 尾崎弘一